★放漫雑記帳★

座る、寝る、収納する
2005/08/23
久々にちょっと大きな物を製作。しかも一夜漬けで..(^^;


クリリンのシアタールームにはベッドがあります..。
本当はベッドではなくソファーを置けば、専用ルーム風で見た目にも良いのですが
他に寝る部屋が無いので仕方なくベッドがあるのです。

しかも、ベッドは6畳の短辺側に置くと出入り口を半分ふさぐ長さ(約2m)があるので
部屋に出入りする際はベッドを乗り越えなくてはなりません。それに、シアター訪問等
で来客された方は、ベッドに座るのは遠慮や抵抗もあると思います。

「ソファーを置いて、寝る時床に布団敷いて寝れば良いのでは?」と言われますが、
クリリンの部屋にはクローゼットや押入れ等が無いので布団が収納出来ません..。

「ソファーベッドは?」
ソファーにした時、布団や枕はどこに収納すれば良いのでしょうか?引き出し付きや
下部が収納になっているタイプもありますが、7〜8cm程の深さしか無い収納では
何も入りません..。

色々と家具屋を見て回ったり、通販雑誌などでも探しましたが、どうしても納得のいく
物が見つかりませんでした。

結局、自分で作ることにしました...
座って、寝れる、布団も収納出来る物?!

・幅100cm、長さは174cm(私が寝る事が出来て、ドアの位置に被らないギリギリの長さ)
・高さ25cm(座った時のスピーカーやスクリーンの位置関係を考慮し、下部に布団を収納出来る高さ)
・一見するとベッドに見えない作り付けの家具のような、部屋と一体感のあるデザイン。

...で、製作開始!

   ↓


↑部屋に運び込んだ材料。この時すでにPM10:00時頃。

   ↓

夜も遅く時間も無いので、次々と無心で製作していく..

   ↓


↑足を付け、上板を左半分貼ったところ


↑裏から見ると、こんな感じ


↑同じく、斜めから


↑切り抜き部分はジグソーでカット


↑3管天吊り用やぐらの柱と部屋コーナーの幅木に合わせて切り抜く


↑おぉ〜!ピッタリフィット(^^)

   ↓

塗装作業。
流石に部屋の中でのスプレーペイントはマズイので外に出す。
でも、ここまで組み立てると大きく重いので運び出すのも一苦労..
外で真夜中(AM2:00時頃)に塗装する姿は、他の人から見たら
たぶん不審人物だな(^^;

   ↓


↑完成! AM4:00時ごろ..(-_-;
壁に貼ってあるのと同じパンチカーペットを貼り、部屋との一体感も良く
意外と見栄えも悪くない..と、思う。そして、この下が全て収納スペース
として使えるので、今まで困っていた布団等の収納もバッチリ!




↑椅子として使う時はクッションを敷く...イスと言うよりベンチかな?
あと今後の課題は、脱着や折りたたみ(?)可能な背もたれの製作。
長時間の映画鑑賞では、やっぱり背もたれが無いと疲れます(´・ω・`)



戻る



HOME



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送